webデザインメモ

webデザインの勉強をしています。ここでは、日々学んだ知識をまとめていきます。

webデザイナーになるためにやるべきこと

現在フェリカテクニカルアカデミーにてwebデザインを勉強しています。

ここでは、webデザインについて学んだこと、web制作に役立つサイト、ポートフォリオなどをまとめていこうと思います。

 

自己紹介

 

大学入学時から働いていたスターバックスにて6年半勤務。

2014年10月~ど、独学でHTMLの勉強を始める

2014年12月~フェリカテクニカルアカデミーに入校し本格的にwebデザインについて勉強を始める。

趣味:写真を撮る、ネイルのデザイン、webのコラムを読む、絵を描く、雑誌を読む、本を読む、映画を観る、ランニング

 

 

webデザインに関する知識はほとんどない私が、デザインスキルを身に着けるために現在実践していることをまとめてみました。

 

1.ものを見る

 

webサイトをたくさん見る。

普段目にするお菓子のパッケージ、道路の標識、駅構内の案内板、雑誌のレイアウトなどをよく見る。

絵画、写真を見る。

 

デザインは情報を整理するためのものです。

日々、デザインされたものを見るということが大切です。日々の積み重ねがweb制作のアイデアのヒントになる時が来るかもしれません。

 

 

2.徹底的に真似する

 

いろんなものをたくさん見たら、自分なりにデザインのポイントをまとめてみる。

そして、真似をする。

好きなサイトのヘッダー、バナーのデザイン、パッケージのデザイン。

とにかく真似をすることでデザインのスキル、引き出しが増えると思います。

 

3.本、コラム、ブログを読む

 

webデザインはただ単にデザイン通りの見た目にするためにHTML,CSSを操れれば良いというわけではありません。

webサイトでも最も重要なのは、そこに書かれている内容です。なので、日々文章を読み正しい日本語の表現に触れること、ボキャブラリーを増やすことを習慣化することも必要です。

 

4.とにかく手を動かす

 

本を読み知識を蓄えることは重要です。

しかしそれ以上に自分で手を動かして実際にタグを使い、コーディングをして失敗し、考える。これを繰り返すことが一番の近道だと思います。

 

なので、気になるデザインがあったら画像を保存、webページのキャプチャーをとっておいて実際に全く同じように作成できるかやってみる。

これを毎日継続していきたいです。